人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室町砂場ちょっと良い話

3,4ヶ月前に友人と行った時、室町砂場は斜向かいの仮店舗で営業していて、本店は改装中でした。どんな風に変わったのかと久々に行って見ました。

遠目には全く変わっていなかったのですが、近づいてみると入り口が以前の通用口のところで、中もエレベーターが付いたり、以前の入り口のところが個室風の座敷になっていたりと、結構レイアウトが変わっていました。でも風情のある中庭や小上がりの座敷などは以前と同じでした。パーティションで仕切ったので、以前のゆったりした店内よりやや手狭になった印象でした。
全面禁煙にしたのかもしれませんが、確認しませんでした。

一人で行ったので隣の年配サラリーマン二人の大声の会話が嫌でも耳に入りましたが、その一方の上司らしい人が典型的なエセ蕎麦通で参りました。「神田まつやの蕎麦汁が日本一辛い。」等と言っているのだから話になりません。どうも室町砂場は初めてのようで、ならここの汁はどう言うのだろうと思っていたら、「醤油の味しかしないな。」とのこと。他にも「小柱って何だろう。ここは鴨がないから駄目だ。やはり並木に行かなきゃ、etc。」こういう手合いと折角の蕎麦屋に行ってもまあ時間の無駄。下手な奴と行くより一人の方がよっぽどマシです。

ビール中、菊正燗酒、焼き鳥、あさり、花巻蕎麦。夏場と違ってやや痩せてはいますがアサリが年中あるのは有り難いです。

レジでお勘定を済まそうとしたら、女将が「ちょっと待って下さいね。」といって下から扇子を取り出し、「この前こられた時のお忘れ物です。」と手渡してくれました。確かにそれは友人が使っていたものです。10年位は通っているとは言え、特に話をする訳でもない私のような客を、女将はちゃんと覚えてくれているんですね。御礼を言って帰りましたが、改めて良い蕎麦屋だなあと実感しました。
by nakayanh | 2008-12-11 00:57 | 蕎麦