人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田まつや「おかめ蕎麦」

連休明けの火曜夜の仕事帰り、久々に神田まつやに行きました。

6時前入店、客は8~9分の入り。奥の方の8人掛けのテーブルで帳場方向を見ながらの位置。ビール中、熱燗(良い季節になりましたね)、焼き鳥、最後におかめ蕎麦。

蕎麦味噌と焼き鳥で一杯やりながら、最近出た「新御宿かわせみ」第2巻を読む、何物にも代え難い幸せなひと時です。

相席は夫婦者やサラリーマンの二人連れ。隣の席は年配の元サラリーマン連れ。おじさん達の花番さんへの物言いがぞんざいと言うか態度がでかいと言うか、耳障りです。花番さんも大変だなあ。こういうところで人間の品性が出ちゃうんですよね。テレビでも全国の人を相手にしているのに、「です・ます」じゃなく「だよね」調になってしまう人がよくいます。電話でも相手の年齢や地位が判らないのにぞんざいな言葉遣いをする人、目下と見ると急に見下ろした話し振りになる人、子供や年下相手だと丁寧語を使わないアナウンサー等々、どうにも好きになれません。

というようなことを考えながらおかめ蕎麦を食べ、蕎麦湯が来ないのでまあ良いかとお勘定。済ませて店を出ようとしたら、真ん中の壁際に酔流亭さんがいらっしゃいました。何方かと飲んでおられたので、一言ご挨拶だけして店を出ました。
by nakayanh | 2008-11-05 01:28 | 蕎麦