この週末

土日と京都・奈良に行ってきました。主たる目的は第60回正倉院展を見ることでしたが、それ以外にもまずまず充実した二日間でした。

土曜朝9時過ぎ京都着。初めての試みとして京都駅近くのレンタルサイクル店KCTPへ行き、MTB(マウンテンバイク)を借りました。もう少しおとなしくて安いトレッキングバイクにしようと思ったのですが、既にsold outのため、已む無くMTBに。まあいつものクロスバイクと大して変わらず、何とかなるだろうとの読みです。が、係りの人は鍵の番号を言ってくれるだけで、後は何もしてくれないんですね。ふらつきながら漕ぎ出しましたが、サドルの位置が低過ぎて漕ぎにくいこと。何度か止まっては直してようやくそれらしくなりました。一路北野天満宮へ。堀川通は歩道に自転車通行帯もあり走り易いです。

25日なので天神さんの市の日で、それを見るのが目的でした。参道にいろんなお店が並んで人出も凄く、大層な賑わいです。あちこち冷やかして昼近くになったので、お気に入りの錦烏丸西入るの紅茶専門店「ムレスナ」でランチ。野菜カレーのセットで紅茶つき。マンゴーと何たらの紅茶、とのことでした。バイクだと昼酒っていう訳には行かず、実に健全だなあ。

腹ごしらえのあと、午後は五条東山近辺の豊国神社、妙法院へ。どちらも初めてです。妙法院は三千院、青蓮院と並ぶ三大門跡寺院の一つです。非公開ですが国宝の庫裏は外からでも多少味わえました。豊国神社はなかなか立派な社でした。

再度烏丸御池近くに戻り、カフェ「Cafe bibliotic Hello」で一服。夕方に掛けては神泉苑(全然大したことなかった)、天使突抜通を見ながら京都駅近くのサイクル屋へ戻りました。

続きは次回。
[PR]
by nakayanh | 2008-10-27 00:58 | つれづれ