人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑を過ぎて

立秋を過ぎ、関東は漸く猛暑日から少し解放されましたが、それでもまだ暑く、略一日中エアコンのお世話になっています。
7/20から2週間、娘が孫3人を連れて大阪から里帰り、家内に代わって料理と買い出し担当の私は大活躍の日々でした。孫の相手に疲れたのか、家内は途中から体調を崩し、診察の結果気管支肺炎と診断されて、大事を取って入院、結局12日後の8/6にやっと退院できました。その疲れで私まで珍しく胃腸炎となり、丸3日間下痢状態で、うどんばかりの毎日でした。孫と会えるのは嬉しく楽しいのですが、体力的にはなかなかきつくて、歳を痛感します。
先週末から漸く平穏な通常の日々です。毎日高校野球を見ています。ひたむきさやきびきびとしたスピード感は見ていて気持ちよく、たまにプロ野球を見ても、冗長でとても長時間は耐えられません。秋田商業対佐賀・龍谷の試合が素晴らしかったです。両チームとも小柄な左投げの投手ですが、どちらも小気味いいピッチングでした。特に秋田商の成田投手は顔付もイケメンの上に精悍で、三振の山を築き、嘗てのハンカチ王子の様な爽やかさです。ユニフォームも早稲田によく似ています。
世の中は相変わらず不穏な動きで、原発が再稼働し、安保法制案も参議院に回って成立してしまうかも知れません。オリンピックなど、元々日本でやる必要もなかったもので、色々ケチがつくのもやむを得ないことでしょう。日本人と言うのは良い面もあるのでしょうが、政治的には未熟で、過去に失敗を教訓として生かすことの出来ない、悲しい国民だという気がしてなりません。首相や政府のお粗末さも元はと言えば国民が選んだものですから、天に向かって吐いた唾が我が身に戻ってきているだけかも知れません。次の選挙で少しでも修正するしかありませんが、何しろ日本人は『のど元過ぎれば』の国民ですから・・・。
by nakayanh | 2015-08-12 10:01 | つれづれ