人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あべ吹スプリングコンサート終了

私のブラバン春の2大イベントの一つである、大阪のあべの吹奏楽団のスプリング
コンサートが本日終了しました。大阪単身赴任時代に入ったバンドで、もう丸5年に
なります。演奏する曲目が楽しいのとクラリネットが手薄なので、未だに時々行って
演奏しています。大体土曜に京都を見物して、日曜午後に大阪で練習というパターンです。

当楽団は今年で設立10年目。楽しい曲が多いという理由は、老人ホームや保育園等への
訪問演奏や地域の区民祭への出演など、演奏を喜んでもらうための機会が多く、老若男女
にお馴染の曲目を選択することが多いからです。

今年のコンサートもディズニーメドレーや童謡メドレー、日本のわらべ歌、和田アキ子
メドレー、星条旗よ永遠なれ、等等でした。大阪人主体故サービス精神も旺盛で、
色んな趣向で楽しんで頂きます。もうひとつ所属している職場(銀行)のバンドと
比べると違いは歴然、こちらはやはりお堅いというか、不器用というか、
エンタテインメント性には欠けますが、個々の団員の技術は勝っているかも知れません。

今日の演奏は私に限って言えばかなり練習不足で、曲を完全に消化し切れておらず、
やや不完全燃焼でした。全体には練習時と見違えるほど良い出来だったと思います。
by nakayanh | 2010-04-12 00:12 | 音楽