人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新幹線座席間違い(笑えます)

9/16(水)朝から名古屋出張で、7:30の新幹線に乗り込みました。

私はいつも禁煙二人掛通路側D席に決めているので、その席に着いて
コーヒーを飲んでおりました。隣のE席には若いサラリーマン風のお兄ちゃんがいて、
熱心にPCを打ち込んでいます。品川を過ぎ、新横浜まで平和な時が過ぎました。
新横浜を出たところで中年のサラリーマンが我々のところへ来て、隣のPC兄ちゃんに
「そこは私の席です。」と言ったところ、兄ちゃんは「あ、そうですか。」と慌ててPCを片付け、
荷物を纏めて退散しました。中年サラリーマンが私の隣に座り、又社内に平和が
戻りました。「全くとろい若者がいるもんですねえ。」と隣の中年に言おうかと思いましたが、
止めておきました。

それから暫くするとさっきのPC兄ちゃんが車掌と一緒に戻って来て、中年サラリーマンに
「やはりそこは私の席です。」と主張、中年は切符を出して車掌に見せたところ、
「あーこれはD席だから隣です。」と私の席を指すじゃああーりませんか。
そんなあほな、と私が自分の切符を見せたところ、「あーこれは隣の車両です。」
と言われてしまいました。PC兄ちゃんと中年に平謝りし、荷物を纏めて隣の車両へ
異動しました。

まあ、私が車両を間違えたのもいけないのですが、最初に中年が私に向って
「そこは私の席だ」と言えばよかったのに、隣の兄ちゃんに言い、兄ちゃんは
兄ちゃんで正しい席に座っていたんだから、「いやここは私の席で間違いない。」と
主張すれば良かったのに慌てて席を譲ってしまった。
要するに3人とも過ちを犯している訳で、これは一体誰が一番悪いんでしょう。
やっぱり私でしょうか。それにしても、「全くとろい若者がいるもんですねえ。」と
隣の中年に言わなくて不幸中の幸いでした。人を呪わば・・という奴です。

隣の車両の私の席は隣が空席で名古屋までゆっくり出来ました。最初から
ここに座ってれば良かった。おそまつさま。
by nakayanh | 2009-09-17 00:14 | つれづれ