人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍谷大平安と横浜隼人のセンスの良さ

脚の痛みで会社を休んだお陰で、甲子園の高校野球をテレビ観戦できました。

第二試合は龍谷大平安高校対中京大中京の古豪対決です。古豪とは言え
どちらも校名が変わっており、少子化に伴う私学経営の難しさを現しているのかも
知れません。

高校野球はひたむきで爽やかで美しく、この歳になると一つ一つのプレーに
思わずこみ上げてくる事があります。一つだけ気に入らないのは最近の球児は
大抵帽子のつばを極端に丸く折り曲げていることなのですが、平安は違いました。

ピッチャーだけかと思ったら、選手全員、ベンチや応援席の選手まで帽子のつばは
自然体でした。これはきっと学校の指導があるのでしょう。客観的に見てその方が
ずっと美しく思えるのですが、最近の子達はプロを真似るのか、帽子のつばを
曲げがちです。残念ながら平安は敗れてしまいましたが、流石に千年の古都京都を
代表する平安には、伝統に培われたセンスの良さを感じました。

ユニフォームのズボンはどの学校も長くせず、脛のストッキングを見せています。
寝巻きを着ているようなプロ野球の選手に比べて、どれほど美しく、清々しいことか。
これはきっと高野連か何かの指導があるのでしょう。帽子のつばも是非お願いしたい
ところです。

と思いながら、第三試合横浜隼人対伊万里農林の初出場対決を見ていたら、
横浜隼人の選手もあまり帽子のつばを曲げておらず、ユニフォーム姿は素敵です。
阪神タイガースにそっくりの帽子の黒と黄のイニシャル、縦じまのユニフォームと
チーム名の字体は、商標権侵害に近くて笑ってしまいますが、甲子園には
ぴったりです。

特に二年生ピッチャー今岡のユニフォーム姿が素晴らしく、しかも甘いルックスと
笑顔がジャニーズ系で、このまま勝ち進めば3年前の斉藤佑ちゃん同様スターに
なること間違いありません。小柄ですがピッチングフォームに無駄な動きがなく、
コントロールが素晴らしい。古くはPLの桑田、最近では斉藤佑ちゃんを思わせる
クレバーな投球振りです。難を言えば投げた後のフィールディングが桑田、斉藤より
劣るような気がしますが、未だ2年生ですから先が楽しみです。隼人は勝ちましたから
又次の試合が楽しめます。
by nakayanh | 2009-08-12 16:55 | スポーツ